ebc blog

| さっそく行って来ました |

さっそく行って来ました

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2011 年 1 月 15 日1:20 AM

クリエイター100人からの年賀状展vol.6

今日が初日です。去年は見逃してしまいましたので、今年こそは、とさっそくおじゃましてきました。

神保町の紙屋さん、竹尾見本帳本店。白基調のシンプルな外観&内装。

店内に整然と並んだ紙の見本帳たちが音を吸収してしまっているかのような静かな店内を抜けて2階のギャラリーへ。

熱心に見ているお客さんたち。

さすが紙の会社主催とあって、紙そのものと紙面上のデザインと、一粒で2度おいしい展示ですね。

デザイン(というかイラスト?)で気になったのは澁谷克彦さんのと、八木義博さんのもの。

澁谷さんのはヒヤシンスの球根から伸びる葉をウサギの耳になぞらえていてカワイイ。

八木さんのは細長い2つ楕円の長短だけでうさぎの耳を表していて、上手いな、と思いました。やっぱり日本人って省略の美が得意なんだなあと再認識。

(2つともプライバシーの情報が掲載されている関係で画像をUPできませんが。。。)

全体的な感想としては、年賀状!お正月!といった派手な感じではなく、すっきりシンプルにデザインされたものが多かったように思います。

そしてこちらが堤くんの作品。これは許可を得て近くで撮影させてもらいました。

まず紙が個性的笑。そしてネンガのハンコがカワイイ!!

表は2行にランダムな50音(よく見るとこれがジグザグで50音順になってるとこがまたニクイ笑)と振り仮名のように数字が印刷されています。

暗号のような言葉を解読すると。。。さて、なんて書いてあるでしょう。

丁寧&遊び心&細かさ。堤くんらしい作品でとっても素敵。

 

展示情報の詳細は、当サイトnewsのページに掲載されていますので、みなさんも機会があれば足を運んで見てください~。

 

 

 

 

忘年会

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2010 年 12 月 23 日12:39 AM

 

今日は午後にアトリエでミーティングをしたあと、隣の駅の居酒屋さんにて忘年会やりました!

あんまり飲兵衛はいないのでebcらしいまったり静かな忘年会?でした笑

お料理はボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

店員さんの対応も気持ちよく、楽しい時間をすごすことができて良かった。

お試しメンバーの岩永さんは私と同郷で時々飛び出す方言が新鮮です(北九州っこなのです)

今年はカフェ浮空を閉店、シェアメンバーを脱退することになりましたが、

人と人とのつながりはずっと大事にしていきたいなあと、改めて思いました。

アトリエを離れても、ebcとこれからどう関わっていくか、来年の自分の課題のひとつです。

みなさん来年もよろしくお願いします。良いお年を~。ちゃお。

 

 

 

オープンアトリエ前半終了

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2010 年 10 月 18 日12:02 PM

第10回オープンアトリエ、前半が無事終了しました。

お天気にも恵まれ、ご来場者のお客様には、ebcらしいのんびりした雰囲気を楽しんで頂けたかと思います。

後半、23日(土)、24日(日)もどうぞよろしくお願いします。

 カフェの壁には主魯伊道具店のポスター。

 

 

 

 

16日のランチメニューより。チキンとトマトの薬膳カレー。カボチャのマリネ付き。

 

 

 

天井から吊り下げられて揺れるガラス文字たちと伊辺製作所所蔵の絵など。

 

 

 

来週もお待ちしております!

急募:映画の撮影場所!

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2010 年 3 月 25 日1:23 AM

ebcゆかりの皆様へお願いです!

映画を撮っている友人から連絡があり、短編映画の撮影の為の場所を探しているとのことです。

ebc関係者の皆様orそのお知り合いの方で、うちを使ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませんでしょうか。

友人は、高校時代の同級生の女性なのですが、カンヌ国際映画祭のシネフォンダシオン部門に正式出品されたこともある実力派です。

詳細はこちら。

撮影期間:2日間ほど。(日中)
撮影時期:4月下旬~5月初旬
条件: 東京都内・都下近郊
(出来れば)男の子の一人暮らし。女の子でも撮影時にセットを変えてもOKであれば大丈夫です。
アパートorマンションの2階~3階くらいだととても嬉しい。(広い分には構いません)
1DK~2DKくらいまでの広さがあれば有難い感じです。
ベットがあれば助かります。(Hな話ではありませんが・・)
ベランダがあって、道路に面していると最高です。
謝礼:わずかですが出ます。

こんな感じで、かなり条件が絞られるためかなり難しいと思いますが、
もしも使わせて頂けそうな方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。
また、ちょっと条件とは違うけれど、使ってもいいよという場合は、多少脚本の設定を変えることも出来るそうなので、おっしゃって頂けると助かります。
条件とかなり違うけど、面白そうだから使ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、見学だけでもさせて頂けると嬉しいです。
内容次第ではOKとか、もっと詳細を確認したいという場合は些細な事でも構いませんので、浮空までメッセージ下さい。

短編とはいえ、映画の撮影は大変です。
自分も経験があるので、(特にセットを探すのが大変だということも知っていますので)なんとか協力してあげたい!と思っております。。

もしご協力頂ける方がいらっしゃったら大感謝です。
浮空からはお礼にご飯ご馳走します!

ちなみに役者さん&スタッフはプロの方です。
自主映画ではなく、事務所が資金を出しているものなので、とんでもないことにはなりませんのでご安心下さい。

なお、どうしても見つからなかった場合はebcアトリエにセットを組んでの撮影になるかもしれません。

その場合はまた皆様にご連絡いたしますので、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

浮空

あけましておめでとうございます

カテゴリー: Shitama — タグ: — 浮空 @ 2009 年 1 月 5 日5:14 PM

あけましておめでとうございます

オープンアトリエVOl.7も無事終了しお正月気分の抜けないまま今日から仕事はじめです。

元旦には二子新地の河原にてデカルコタコあげという、オープンアトリエ初の屋外イベントもあり、慌しいながらも充実したオープンアトリエになりました。お忙しい中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

写真は、ガチャフレンズ用に作った浮空オリジナルふりかけ。浮空の印は、佐々木てをさんに彫っていただいた石彫り。

もう一枚は、高校の同級生下村君から頂いたお供え餅。(ありがとう!)お餅の上にのっているのは、こまめ。さんちのお庭から摘んで頂いた金柑(美味でした!)

こうやってみると、本当に皆さんのご好意に支えられているなあと、実感します。他にも、茂木家から林檎を、菰下家と上岡家からはお雑煮用のお餅や野菜をを、山内家からは干し柿を・・などなど。全部書ききれないほど、いろいろ頂いてます。みなさん、本当にありがとうございます。

今回は、麹から甘酒を作ったり、あずきを煮たり、普段出来ないことも出来て、楽しかったです。

めったに行かない街

カテゴリー: Shitama, from ebc — 浮空 @ 2008 年 10 月 2 日5:09 PM

池袋で、金丸君の個展を拝見。(日曜日の話なので、残念ながらもう個展は終了しております)
古代魚やカメなどのモチーフが多い中で、珍しいリスの絵をさして、「このリスが人気なんですよ〜」とおっしゃる画廊のお姉さん。

「先生に、けもの描いて下さいってお願いしてるんです〜」とニコニコ。
けものって、獣じゃないよな〜。毛・ものだよな〜。ふくろうもほわほわしてるけど、このリスはあまりデフォルメされてなくて、ほわほわ感が良く出ててかわいい。
わたしはオーム貝のモチーフが一番好き。あと、普段アースカラーが多い中で、今回は青を使った絵がとても綺麗でした。

そのあと、ちょうどお祭りをやっていた池袋の街を、おみこしのあとについてお散歩してきました。
自由学園の明日館を見学。重要文化財でに指定されてるんですね、ここ。
好きな建築家のひとり、フランク・ロイド・ライトの設計です。プレイリースタイル(草原様式)という、建物が低く横長なのが特徴。
ちょうど結婚式をやっていたので、中の見学は出来ずに残念でした。
よく、ファッション雑誌のロケにも使われている素敵な建物です。中の見学が出来る時は、紅茶とクッキーがついて600円だそう。
また行ってみよう。

写真は、明日館と、その近くの交差点の「とまれ」標識。ペイントじゃなくて、モザイクになってるの珍しい。白い彼岸花も珍しい。

image021.jpg

getattachment.jpg

image020.jpg

ハイジ×エスキス展

カテゴリー: Shitama, from ebc — 浮空 @ 2008 年 9 月 21 日9:40 PM

image016.jpg
image015.jpg

中目黒の、ハンドメイドの雑貨屋さん「ハイジ」で開催されている
『ハイジ×エスキス展』を見に行ってきました。

堤君とこまめ。さんが参加している、お茶缶のパッケージのデザイン展です。
(詳しくはebc Atelier Newsで)

43人の作家さんの作品が壁いちめんにずらり。
その空間そのものがひとつの作品という感じでキレイでした。

なんというか・・とてもガーリーな雑貨たちとあわせて楽しめます。

26日(金)まで開催されていますのでお茶好き・雑貨好きの方は足を運んで見ては?

一緒に行った茂木さんとお茶缶をパチリ。

雷雨とコウモリ

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2008 年 8 月 21 日10:25 PM

突然の雷雨に打たれて迷い込んできたコウモリを保護しました。
どうしていいかわからなかったので、とりあえず山内君に電話。
濡れた羽を乾かして暖めるようにという指示に従い、
タオルにくるんでしばらく様子を見ていると、2時間後くらいに
なんとか動けるようになって、パタパタ飛んで行きました。
コウモリを拾ったのは初めてでしたが、まじまじ見ると本当にかわいい顔をしてるんですよ。
毛がぽわぽわっと生えてて、耳がしゅっとしてて、口をかぱっと開くと小さな牙があって。
ちっちゃな黒い目がくるくるっとしてて。
写メを撮ろうかと思いましたが、怖がるといけないのでやめて、
かわりにネットで見つけた衝撃のコウモリの写真をアップしておきます(笑)
dailyselection062jh2.jpg

あけましておめでとうございます

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2008 年 1 月 2 日9:07 PM

旧年中は皆様に大変お世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願い致します。   浮空

7月かあ・・

カテゴリー: Shitama — 浮空 @ 2007 年 7 月 2 日7:22 PM

アトリエに日参してシーデポ作業がんばってる皆さまを横目に
ダメ人間に成り果てている浮空です(笑)
もっと作業に参加したい、という気持ちはあるんですが、
体がついてきません。夏カゼで長引く微熱・・・
ぐだぐだしてるうちにどんどん参加しづらくなっている・・・嗚呼。
私がアトリエに居るときは、皆さんどうか、お茶!珈琲!と
声をかけてやって下さいませ。
作業で人手が足りないときには、こき使ってくださいませ。

あと、夜型になりつつあるみなさま。ランチもたまには食べに来てくださいませ(ぼそっ)